自ら受けたいと思う 医療と福祉の創造
2017年7月14日 ★職員研修★
みなさん。 こんにちは!! 毎日暑い日が続いていますね… こう暑い日が続くと… 熱中症が心配ですね(-_-;) 南部の郷では、7月7日(金)に大塚製薬の方を講師にお招きし、熱中症の勉強会が職員対象で行われました♫ お茶やコーヒーなどのカフェインの飲み物は理尿作用があるため、逆に脱水になってしまうそうです(+o+) また、水分だけでなく、塩分も一緒に摂取する事がいいそうです(^_-) みなさんもしっかり水分を摂り、この暑い夏を熱中症にならないで乗り切りましょうね☀
2017年7月13日 じゃが芋堀の芋で!!
皆さん、少し前に芋ほりをした記事をご覧になりましたか? 掘ったじゃが芋はデイサービスとグループホームで、仲良く分けたのですが デイサービスでは献立になかなか入れることができず、今回やっと 「じゃがバター」として おやつに登場する事ができました!! 「美味しいよ」と言ってくれる方や 「良いのができたね」 と褒めてくれる方など様々な意見がありました!(^^)! じゃが芋を掘ってくれたグループホームの皆様ありがとうございました!! とってもおいしかったです(*^_^*)
2017年7月8日 七夕~願いごと編~
暑い日が続きますね。 さて、昨日は七夕でしたね♬ 南部の郷では、お客様が短冊に願いを込めて笹に飾りました。 願い事は、 『百歳まで生きたい!!』 『おいしいものをたくさん食べたい!!』 『南部の郷のグランドゴルフに参加したい!!』 などたくさんの願い事が書いてありました!! 皆様の願い事が叶いますように(*^。^*) 南部の郷の天の川に願いを込めて...
2017年7月8日 七夕~美味しいもの編~
さて、続いては、皆様お楽しみの食べ物編です!! 今回の七夕御膳は、五目稲荷寿司にそうめん汁 天ぷらにサラダ、そしてフルーツパンチです美味しかったようで、皆さん完食してくださいました。 そして、おやつはお客様の手作りの『七夕ゼリー』でした♬ パインかんを星形に抜いてブルーハワイのゼリーをクラッシュします。 器に盛り付けたら完成です! 出来上がりはこんな感じ!(^^)! とっても涼しげなゼリーができました(^_-)さぁ、来年もおいしい七夕にしましょうね♡
2017年7月8日 \(^o^)/夏の大運動会\(^o^)/
連日暑い日が続きますが。。。 7月1日に南部の郷では、 「第12回南部の郷 大運動会」で 熱く盛り上がりました(@^^)/~~~ まずは。。。 デイサービス栄養課お手製 『勝利弁当』で腹ごしらえ♫ 豪華なお弁当に皆様のやる気もup!! さあ!! 運動会スタートです(^^)/今年の応援団長は。。。赤組 oさん。白組 sさん。 どちらも運動会初参加!(^^)! 競技は。。。玉入れや。。。綱引きに。。。障害物競争。。。 と続きました!(^^)! 最後は。。。 おやつを兼ねた『パン食い競技』どの方も「こどもに返ったようだよ」 笑顔であふれてました(*^_^*) 皆様が楽しんでいただけるイベントを これからもたくさん企画したいと 思います\(^o^)/

2017.3.27
2018年度新卒採用活動開始致しました。
詳しくは、採用情報をクリックして下さい。
2016.6.30
平成27年度社会福祉法人現況報告書、決算報告書をアップ致しました。トップページ「百葉の会について」⇒「情報公開」から閲覧することができます。
銀座医院 健康美容ドック
湖山医療福祉グループ
百葉メディカルケアセンター
湖山医療福祉グループ
湖山医療福祉グループ
湖山医療福祉グループ
page top
copyright(c)momohanokai social welfare corporation